もうすぐ花粉の季節!花粉予防するための正しいマスクの着用方法

そろそろ「花粉」というワードが気になる季節に近づいてきました。

花粉症対策を行うためには、まず、花粉の飛散状況について正しい情報を得ることが大事です。
環境省では、リアルタイムの花粉の飛散状況について、花粉観測システム(愛称:はなこさん)」で情報を提供しています。

花粉予防に必須なマスク

基本的な花粉症予防対策としてやはりマスク・メガネ着用が挙げられるかと思いますが、一昔前までの使い捨てマスクはデザイン性の無い白いものが多かったですよね。

多種多様なマスク製品

今はドラッグストアで「メイクが落ちにくいマスク」「香るマスク」「のどを潤すマスク」など様々な機能のマスクが手に入りますが、女性の私としてはもうちょっと色が着いたものや、デザイン性のあるものが有れば・・・
デザイン性も大事ですが、やはり花粉症予防やウイルス感染予防の面ではマスクは機能性の高いものを選びたいですよね。ここで一番大事になるのは、正しく着用することです!

正しいマスクの着用方法

1. マスクの裏表を確認しよう

マスクには「表・裏」があります。写真タイプのマスクの場合、マスクのゴムの接着面が外側になります。
IMG_1061-300x300

2. マスクの上下を確認しよう

次に「上・下」有るのご存知ですよね?鼻まわり用で針金のようなものが入っている部分が上です。ここを鼻にフィットさせながら耳にかけます。

※マスクの折り目は下に。上に向けると花粉が溜まっちゃいます!

マスク販売メーカーさんやマスクのタイプにより正しい着用方法は記載されていると思いますのでご確認のうえ、正しく着用くださいね。

家でもできる花粉予防対策

マスクで自身の花粉予防対策も大事ですが、「お家のマスク」花粉予防は出来ていますか?

家でできる花粉対策の一つに給気口のフィルター交換があります。詳しくは当社の住まいのお手入れブログにてご説明させて頂いています。

分からないことがあれば、お気軽に下記へお問い合わせください。
住まいるオスカー 0120-00-8912

その他花粉関連記事

 

お気軽にご相談ください。今すぐ!無料相談

0120-220-138 営業時間:9:00〜18:00
メールでのお問い合わせ