既存住宅を“売りたい方・買いたい方”、双方に安心な
“ホームインスペクション&リフォーム付物件“って何かご存じですか?
ホームインスペクション(建築士による建物状況調査)の結果に基づき、適切な修繕・リフォーム工事を行い既存住宅瑕疵保険に加入後、お引渡しをするものです。
■“売主様”にとってのメリット
不動産を売却後、お引渡し後に不具合が見つかった場合「契約不適合責任」により、その補修費用などを負担しなければなりません。
売却前に検査をして、建物の状況を買主様に説明しておくことで、売却後のトラブルを防ぐことができます。保険に加入することでもしもの時の費用は保険会社から支払われます。
■ “買主様”にとってのメリット
既存住宅購入時に一番避けたいのが、欠陥住宅・購入してから判った予想外の修理。
一見見た目はキレイな既存住宅もよくよく調べてみると雨漏り・シロアリ等などの不具合が発見されるケースがあります。
・建物の状況を事前に調査 → ・調査に基づいた適切な修繕、リフォーム → 既存住宅瑕疵保険に加入
という3つのステップを踏み買主様に“検査と保証”をセットで提案いたします。
既存住宅を安心購入できるポイントとなります。
=豆知識情報= ~ホームインスペクションとは~
https://www.inspection-guide.com/2020/02/25/ホームインスペクションとは/
是非お気軽にオスカーハウジングスクエアにご相談してみてくださいね。