住宅購入というイベントには、家を買う以外にもさまざまな手続きや手配、準備が必要です。また、新居に合わせた家具の購入など、お金がかかる場面もたくさんあります。少しでも費用を抑えるために、今回は引っ越しに関する節約ポイントをご紹介します。
1. 引っ越しは平日に!
土日や繁忙期(3月4月)は通常の引っ越し料金より割高になりがち。できるだけ平日に引っ越しできるように段取りを組みましょう。
2. 荷物は最小限に!
引っ越し代金を決める要因に、荷物の量があります。不要なものは、捨てるかリサイクルショップに売りに行きましょう!ネットオークションなどを利用すれば、リサイクルショップより高値で売却される可能性が!
3. 荷物の量を明確に
荷物の量があやふやだと正確な見積もりができず、想定外の費用がかかってしまうかもしれません。荷物の量はしっかり把握し、各社で概算を出してもらいましょう。
4. 引っ越しにかかる物は自分で集める!
段ボールやガムテープ、ひも類は引っ越し費用に含まれます。引っ越し業者に手配してもらうのではなく、自分で集められるものは、自分で集めましょう。
5. 荷造り・荷解きは自分で!
引っ越しに関わる作業をすべてお願いできるプランもある場合がありますが、時間に余裕のある場合は自分で行うのがおすすめです。
上に挙げたポイント以外にも、引っ越し業者によってさまざまなサービスがあります。お得な情報がないか各社のHPサイトでチェックしてみましょう。
最後に、節約のポイントはずばり!自分でできることは自分ですることです。時間の余裕などもありますが、お金とバランスを考えながら引っ越しを進められるといいですね。