不動産を売却する期間はどれくらい?短縮する方法と長くなる原因とは?

土地や建物などの不動産売却を検討中の方向けに、売却を検討を始めてから実際に売却が完了するのにどのくらいかかるのだろうと気になる方も多いと思います。今回の記事では、一般的な売却期間と短縮する方法について解説したいと思います。

この記事は富山県・石川県で不動産売買・仲介業を行うオスカー不動産が記事を執筆しております。

家を売りたい

不動産の売却期間とは?

不動産の売却期間とは、一般的に売りに出した(広告を開始)時から引渡しまでの期間とされています。実際には、売却を検討を始めてからだともっと長くなることがほとんどです。特に相続などで不動産を取得した場合は、誰に相談すればよいのか、どのように売却すればよいのか情報収集から始まります。

一般的な不動産の売却では、物件の状態、価格、市場(需要・供給)の状態によって異なりますが、3ヶ月から6か月程度と言われております。しかし、古い建物の場合や、変形の土地、道路幅員が狭い土地などは、売却期間が長くなるケースがあります。

実際売却する場合は、地域に密着した不動産会社に依頼をすれば、売却開始前にどのくらいの価格、どのくらいの期間で売却可能かアドバイスををもらえます。実績や信頼できる会社・担当者を探してみましょう。

売却期間を短縮する5つの方法とは?

売却期間を短縮する方法は大きく分けれ5つあります。売主個人でできるところもあるので参考にしてみてください。

  • 適正な売却価格の設定
  • 物件のアピールポイントをわかりやすく伝える
  • いつでも内見できるように清潔・綺麗に保つ
  • 取引数の多い不動産会社へ依頼する
  • 販促(チラシ・広告)費用を増やす

適正な売却価格の設定

過去の売却事例からいくらぐらいの相場なのか、適正に査定価格を算出しましょう。その上で、現在売りに出ている競合物件と比べて、良ければプラス評価を、悪ければマイナス評価をし適正な価格を算出しましょう。

物件のアピールポイントをわかりやすく伝える

物件の立地については、学校区はどこか。また病院、スーパー、駅、バスなどの施設との位置関係をアピールが必要です。

また建物付きの場合は、いついつに〇〇年〇月に〇〇リフォーム済など購入希望者に目に留まる、アピールポイントを表示することが必要です。

・2階からは〇〇の眺望が良い
・日中も夜も静かな住宅団地

いつでも内見できるように清潔・綺麗を保つ

購入希望者から内見希望があった場合は、すぐ案内できるように住宅の周り、内部共に清潔・綺麗に保つようにすることが重要です。住宅購入の中には、第一印象で買う、買わないを決めてしまう人も存在します。好印象を持ってもらえるように事前に準備しましょう。

取引数の多い不動産会社へ依頼する

不動産会社には、大手の仲介業者や地域に密着した業者、個人経営の業者など様々です。その中で、地域で取引数の多い会社は、売り物件はもちろん、購入希望者を集める集客力があります。

販促(チラシ・広告)費用を増やす

不動産会社が行っている販売促進方法としては、検索サイトへの掲載、紙媒体での配布(新聞・折込・ポスティング)、WEB広告(リスティング、ターゲティング、SNS広告)などがあります。一般媒介契約の場合は、なかなか広告費を掛けることは難しいですが、専任媒介契約、専属専任媒介契約などは、不動産会社へ広告を増やすことはできないか相談してみましょう。また実費で広告費用を支払い、増やすことも可能です。

売却期間が長くなる5つの原因とは?

空き家のイメージ

売却期間が長くなる原因としては、購入希望者のニーズとマッチしていないからです。予算の面で折り合わない、見た目が嫌だ、希望の間取りと違うなど色々な要因が考えられます。

  • 不動産価格が高すぎる
  • 古い・汚い・汚れている
  • 土地・道路幅員が狭い・場所が悪いなど立地面
  • 告知事項あり(事故・事件・環境・再建築不可)
  • 不動産会社が適切でない

先で述べた通り、不動産価格は周辺売り出し物件と比較しながら、見直しを行いましょう。1ヶ月ごとに適正か見直すと良いです。

また、立地面で不利な物件の場合は、その他でアピールできるポイントはないか見直しを行いましょう。

告知事項がありの場合は、訳あり物件専門業者へ相談することも検討してみてはいかがでしょうか?

希望の売却期間で売れない場合は、媒介(仲介)会社の見直しも検討してみましょう。他の不動産業者に相談することで、その他の販売方針・方法が見つかるかもしれません。

売却期間を短縮するために必要なこととは?

売却期間を短縮するためには、顧客ターゲットを絞り、このターゲット層ならどんな物件だったら買ってもらえるか、物件の強みを絞り出しましょう。その上で、価格は適正か、アピールポイントは伝わるか判断しましょう。不動産は市況状況によっても売却期間が長くなる可能性もあります。周辺で売りに出ている物件は、競合(いわえるライバル)となります。競合物件より魅力的な物件としてアピールすることが重要です。

いかがでしょうか?今回の記事では、不動産を売却する期間について解説しました。。オスカー不動産では不動産売却・購入のノウハウ等、その他にも執筆しておりますので、是非お読みください。

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